ブログ開始

スマホから投稿してるので、どう反映されてるか全く分からんのですがブログ書き始めます。これ見れてんのかー?渡部です。

本来であればバンドの近況とか書きたいところなんですが、無性に書き殴りたい事があるのでこちらに投稿させて頂きます。興味ない方はスルーで構いません。何か考えて貰えたりしたらこれ幸い。

あいさついっぱい運動とか小学生の頃とかやらなかった?すれ違う先生、友達、先輩、後輩問わずに「おはようございます」「こんにちは」「さようなら」の挨拶をしてお互いのコミュニケーションを取るって有名?なやつ。当時子供だった俺らからしたらただ単にダルい生徒会活動の一環だったのかも知れないけど当たり前の事だったんだよね、挨拶ってのは。でも最近思ったりする。歳を重ねる毎にそういうの忘れがちになってくんじゃないかって。仕事に追われて、家庭に追われて、人間関係に追われて、心が疲れていく。そして次第に挨拶さえ出来なくなっていく。忘れていく。たかが挨拶、されど挨拶。人と人とのパイプを繋げるのに一番大事なコミュニケーションだと思う。無かったらとても人との関係が味気ないだろう。多分すごく寂しい気持ちになる。

日本人が2人、イスラム過激派組織イスラム国に拘束された。今ナイフを首に立てられている状態だそうだ。ナイフが振り下ろされるのは時間の問題。且つ2億ドルっていうバカ高い身代金を渡さなければ殺すという声明が日本の首相と俺ら国民に届いた。メディアやSNSでは莫大な量の情報や意見が出されているけど、画面に流れてきた「死んで当然」とか「首チョンされろ」とか言う発言を見た時には正直吐き気がした。それって何かおかしくね?確かに危険な場所に行ったのは本人達がリスク覚悟の上で行ったのだから自己責任(インタビューでも後藤氏はそう言っている)かも知れない。だけど自己責任なんだから命を落としても構わない、とか考えるのは人の命を軽視している考えとしか思えない。元から殺されていい命なんかある訳無いだろ。なんか心の冷めきった人が増えてる気がして悲しくなった。直接手を出してないだけで、ただ見過ごしてるのは人殺し、テロリストと同じじゃないのか。人との繋がりを感じた時無いのだろうか。助けて貰ったり、助けてあげたり、優しくされたり、優しくしてあげたり、本気で笑い合ったり、喧嘩した時無いのかよ。大きい泣き声上げて、一体誰から産まれてきたんだよ。

人間の命は永遠じゃない。どんなに元気な人でも死ぬリスクは常に隣にある。だから生きている今を一生懸命生き抜かなくちゃいけない。その一人一人が与えられた人生を生き抜かなくちゃいけないのに、他人の命を奪ったり、自らの命を絶ったり、それを助長する事は許されない、とても虚しい事だ。戦争やテロなんてのはその極地だろう。武力に武力で対抗すれば血が流れるのは免れない。負の歴史は繰り返してはいけない。絶対に。

今必要なのは人を傷付けるナイフでも、銃でも、見放てしまう心じゃない。自分に厳しく問い掛ける心、他人に優しく触れる心じゃないのかって思う。欲しいのは金?土地?権力?それとも危険な目に合ってる人の自己責任を問いたいんか?そんなもんは人の命一つに比べたらどうでもいいわ。

生きてるだけで丸儲け。どうか生きて帰って来て下さい。


=渡部AL弘道=