3月

時間の経過なんてのは意外と早いもので前回のブログ書いてから1ヶ月弱経っていたようです。スマホはツールとしては便利だけど、文字打ちはとてもやり辛い。実家のパソコンの前に立った時ぐらいの不定期更新のため、読んでくれている皆様、何卒ご了承ください。

 

この1ヶ月の間で身の回りも含め、社会の中で起こった事が余りにも濃いというか複雑というか残酷というか。本当に混沌としている感じ。川崎の中学生が殺されてしまった痛ましい事件。なぜ命のあり方を考えなくてはならない時代にこのような事件が起きてしまうのか?犯人の気が知れない。そして、事件が起きてしまう前にその状況に気付けなかった環境に時代の背景を感じてしまう。助けを求める声は出されていた。それでも見て見ぬ振り。何も言えない、言ったらこちらも同じ目に合うかもしれない。不安や恐怖感が隣に存在してしまうのは当然の事だと思う。でも何もしなくて良かったのか。人間の温かさって何だ?人間の繋がりって何だ?

 

ISに身柄を拘束されていた2人の命は、こちらの願いも届かず奪われてしまい、拘束されていた事実を知りながら国の政府はその事に全く触れずに時期がほぼ一緒の衆院解散総選挙に一生懸命だったと聞くし、挙句にはテロリスト壊滅の為に真っ向から戦うような意向の発言が飛び出すわ、とてもじゃないが今の政界を率いているトップには些か問い正したい部分が沢山あります。そしてメディアも核心を突いた報道が極めて少なくなっている気がする。重要な事を脚色する事にプロのマスコミテクニックを使ってどうする。圧力に負けじと重要な部分と真実を報道して貰いたい。内容も内容で基本どうでもいいニュースはトップに持って来なくてもいいっての(某家具屋の経営争いとか)東電は東電でまたもや汚染水の流出漏れを隠蔽していたみたいだし、これのどこがコントロールできてますやねんと突っ込みたいし、こういう事実があるにも関わらず原発を国の主要電源化しようとしている政府の進め方にはどうも納得がいかない。あれだけ福島での大事故災害が起きているってのに、最悪のシナリオなんて全然考えてないんだろう。原発周辺住民の方々の不安も拭い切れないのに、着々と再稼働に向けて勝手に進めていくのは明らかに横暴意外の何物でもないと思う。沖縄の辺野古移設問題だってそうだ。反対する住民の意見も聞こうとせず、警察という力を使った弾圧。平和な土地より、綺麗なサンゴ礁より、軍事基地の方が大切だというんだろうか?いつまでアメリカの言われるままに事を進めようというのか?今回の総選挙で流れを変える望みを残した沖縄。翁長知事には頑張って貰いたいです。

 

民放で国会中継なんか見てると、ガキの喧嘩みたいなやり取りはしてるわ、政界人とは思えない野次は飛んでるわ、相変わらず寝てるだろコイツって議員はいるわマジ見ててイライラする。元々この人達って日本の政治を良くしようと思って、立候補して、選挙を勝ち抜いた人達じゃないんかい?人が住みやすく暮らしやすい世の中にする為に政治ってのを回す為に沢山の票を集めて当選した人達じゃないんかい?選挙で散々俺らに巧い口説き文句だけかまして、現実がカネと名誉目的で独裁されちゃたまったもんじゃないよな。こういう人達を正す為にも、やっぱり少しでも政治とか時事問題に自分達が関心を持つってのが大事かと思います。難しいとか気重ってイメージもあるけど、今は分かりやすい解説書もあるし、ネットも普及してるので調べてみると意外と取っ掛かりやすいもんです。実質俺もそうだし。ちょっとでも良い方向に自分達の住んでる国や地域が進むように。

 

進化無くして革命は無し。

 

バンドの話。彗星としてはありがたい事に衝突のお誘いも色々と頂いてまして、ホームとして活動している米沢ARBに3回衝突が決まっております。ARBに穴が開きまくる予定なので(笑)、是非とも受け止めにご来場下さい。詳細は衝突予定のページを参考にして頂けると。なかなか対バンのメンツも濃いのでお勧めです。今年中には新しい音源も準備したいというのが野望。この世に存在した証拠は残せるうちにガツッと残しておきたい。存在証明。

 

=渡部AL弘道=