いつの間にか、秋

久しぶりのブログ更新。当方ネット環境が整っておらず、なかなか頻繁に書き込みを行えません。何卒ご了承ください。まあ、たまに覗いて貰えればそれで嬉しいです。あくまでコラム的な感じなので。

 

バンドの話。さて、彗星御一行は先日秋田のクラブスウィンドルというロック好きライブ好きなら一度は名前を聞いた事があろう老舗ライブハウスに衝突をしてきました。strainaという個人的に昔から仲良くさせて貰っている先輩バンドがいまして、今年でめでたく結成20周年ということで来月アニバーサリー企画があるのですが(ALの別バンドあかるいはじまり出演させて頂きます!感謝!)、その前祝いに対バンしようという話になり満を持して彗星で乗り込ませて頂きました。スウィンドル、最初ホテルの建物内にあるとは露知らず入口迷いましたが入った途端テンションが上がりました。老舗のハコの風格あったね。楽屋入ると知ってるバンドの名前がズラリ。同じ山形出身のJESSYの名前もあったり、外には某屍虎のステッカーがありました(どこにあるかは敢えて言わない)。この日は以前対バンしたthe sign.先輩との再会や弾き語り女子高生高橋のりえちゃん(fromささくれ)との出会いもありで、色々話が出来て非常に楽しかったです。この日は都合で出れなくなってしまった大館のmonocycleのメンバーも遠いところ駆け付けてくれたりで、秋田の皆の人柄熱い所にこちらも胸が熱くなりました。こういうの嬉しいよな。

それぞれのライブパフォーマンスも素晴らしかったし、うちらもいつもの如く衝突出来たんじゃないかと思います。新曲「バンド殺し(仮)」の破壊力は予想以上に抜群だった。最終的にうちらがヤられる可能性が高いが(笑)。これからの衝突を受け止める人達には是非覚悟を決めて受け止めていた頂きたいナンバーに仕上がっております。何卒ご愛顧の程を。

打ち上げもめちゃめちゃ楽しかった。バンドマンの打ち上げに絶好な居酒屋(詳細秘密)だったし、秋田名物きりたんぽ鍋も食べたし、旨い日本酒飲んだし、濃い話も沢山したし、〆のラーメンは胃にキタし(笑)、本当に最高でした。また彗星も衝突出来るように頑張っていきたいね。岩手、秋田とお陰様で周れているので東北六県行きたいな。まさに六県ロールなんつってな。これ、おもろいかおもろくないかは個人の判断でお願いします。

 

そして先週は地元米沢に古着屋HOBOの企画で、我々が愛して止まないTHE NEATBEATS、KING BROTHERS、THE50回転ズがツアーで来まして、彗星メンバーは思い思いにハジけてました(笑)どのバンドのやはりさすがのステージを見せつけてくれて刺激バリバリ貰えました。まさにロックンロールだったな。俺は打ち上げにも参加させて貰ったのですが、50回転ズのドリー君と歳が近かったり、同じMOTORHEAD好きって事もありで凄く盛り上がった。同じバンドが好きで話すると誰それ関係なく皆キッズに戻るよな。KING BROTHERSのケイゾウさんともゆっくり話出来たし本当に楽しかった。自分が高校とか大学時代から好きなバンドの方々とこう話を出来るとかって本当に嬉しい。今度は対バンできるようにまだまだロックンロールし続けていかないとな。

 

日本は今ここぞとばかりに狂っている気がする。日米安保法制の強行採決、熊谷の連続殺人事件、JRの連続放火事件。身勝手な行動を取らず、人が人に優しくできるようになればこういう憤りとか悲しく感じてしまう事って少しでも減らせるんじゃないだろうか。他人の意見を聞く姿勢を見せない、事に対してすぐ揚げ足を取る、不満を暴力で解決しようとする、最終的に命を奪ってしまう。こういう事って不満に対する偏屈な自己主張が招いている行動であって、他人の事は全く考慮出来ていない、結局誰の何の為にもなっていない。自分の、自分達の利益だけ求めて物事を推し進めようとすると、その裏では誰かを犠牲にしたり、悲しませてしまっている事に気付いていない事が多い。それに気付いて、考えてアクションを起こしていけば少しでも良い流れに世の中を変えていけるんじゃないかなって俺は思っている。国際化社会、インターネットの進歩でグローバルに広がっている時代。入手しやすくなった反面、氾濫する情報。自分で正しいと思った事を取捨選択して、自分も、他人も笑っていられる世界になるように行動していきたい。

 

Everything's gonna be alright.


=渡部AL弘道=