生活

さてはて10月も残り数日で終わりですね。ここまで来るとまだ12月がやって来ていないのにもう師走感がします。冬タイヤ、忘年会、クリスマス、年賀状のCMも一気に増えて、冬将軍を迎え撃つ準備も本格的にしないとなって感じますね。今年もウインターハードコアなんでしょうか?どうなんでしょうか?若干、鬱。

 

彗星は今月、ドラ息子ター坊がやっている別バンド且つ盟友であるThe Reservoir Dogsの企画に衝突しました。ゲストに横浜の番長THE HAVENOT'SとLONDON BOYS from 倫敦(これ大事)を迎えて、BRONCO.先輩と若手ロックンロールバンドsmokin' planetと一緒にGIGりました。これがもう最高に楽しかった。イベントの流れもトップからアクセル全開って感じだったし、打ち上げは先輩方がツアー初日だってのにテキーラ祭を始めたりで(笑)、終始笑いっ放しで本当に最高でした。皆と色々と濃い話も出来たし、THE HAVENOT'Sと一緒に演れたのも個人的にはかなり久しぶりだったのでとても嬉しかったな。ター坊は最終的に潰れておりましたが(笑)遊びに来てくれた皆さん、CDを買ってくれた皆さん、そして企画のThe Reservoir Dogsに最大の感謝を。ありがとうございました。

 

そして、その次の週は奈良のLOSTAGEが茨城で2日間のイベント「生活2015」を開催するとの事で気合を入れて遊びに行ってきました。恐らくこのイベントが無ければ行く機会が無かったであろう茨城県古河市。自分が住む街、上山に雰囲気が近くて、とても居心地の良い街でした。昭和を感じる街並みで、博物館や観音様があったり古風な感じがして、普通に歩いてるだけでも楽しかった。イベントの会場も市営ホールみたいな所だったのですが、大学の文化祭やってる雰囲気で、居るだけでとてもワクワクが止まらなかったです。入場口近くの飲食ブースでLOSTAGEギターの拓人さんがパスタを作っているのが印象的で、これがまた凄く美味しかったわけです(メニューが日替わりだったのもこれまた良かった)。しかも出番以外はずっと作ってました(笑)なんか貴重な姿を見れた気がします。イベント自体も好きなアーティストは勿論、知らなかったアーティストも沢山観れたし(快速東京ハマった!)、以前山形で開催されたDO IT2008を彷彿させるような流れで凄く楽しかった。LOSTAGEのライブ中、拓人さんがMCで「いい音楽も、美味しい食べ物も人を笑顔にする。それってとても素敵な事じゃないですか。」と言っていて、速攻大納得しました。単純な事だけど、とても大事だなと。2日目には先日米沢にも来てくれたキングブラザーズが出演しており、ケイゾウさんとも再会、また話す事が出来たので嬉しかったです。ライブは言わずもがなこの日も出だしから大爆走されておりました(笑)親交のあるいわきのLATESHOWのメンバーにも会えたし、いい音楽、いい酒、いい食べ物で充実した2日間でした。

 

そして先週はあかるいはじまりでstrainaの20周年をお祝いしに秋田へ行ってきました。個人的には彗星で行ってから1ヶ月ぶりぐらいの秋田。今回はあかるいはじまりギターの百姓の実家が男鹿市にある為、前乗りで向かいました。昼飯に秋田ラーメンや真心込もったコーヒーをしばきつつ(この田舎のコーヒー屋さんがこれまた雰囲気抜群)、夕方位に百姓実家到着。百姓のお父さんお母さんが手厚く迎えて下さり、、というかかなり面白く非常に濃厚な一晩を過ごさせて頂きました(笑)きりたんぽ、棒アナゴ、カレイの焼き物、ワカサギの佃煮、そして日本酒。呑兵衛のワタシ超満足。お父さんお母さん、そして百姓の友人鶴さんに大大大感謝。本当にありがとうございました。次の日は無事秋田市に戻り、昼飯にちゃんぽんと餃子をしばき、会場のLOUD AFFECTION入り。誘って頂いたstrainaをはじめ、同じ山形は鶴岡のマルチ放電、数年前に山形で衝撃的ステージを魅せたエアりあるの面々とも再会。イベントも終始ハートフルな雰囲気に包まれ進行し、あかるいはじまりも思いっ切りかませたのではないかと思います。トリのstrainaは今まで観た中で一番いいライブだったな、やはり。バンドがまた一つの節目を迎える想い入れもそうだし、何より意気が半端なかった。凄くカッコ良かった。20年もバンドを続けるってのは中々簡単な事じゃないし、色々乗り越えていかないといけない事が沢山あると思う。心折れそうな事、辛い事の方が正直多かったりするし。そんな中でバンドに愛を持って、音楽と向き合って活動を続けてきた彼らを俺は最高に尊敬します。貴重な20周年記念のイベントに誘ってくれて本当に嬉しかった。ありがとうございます。そしてこれからも宜しくお願いします。

 

世界も、時間も、常に止まることなく進んでいる。社会の裏側では私利私欲に塗れた奴等が、巧みな話で人々の望みと全く逆の、一部の人間しか得をしない悪い方向へ進めようと手回しを始めている。他人の気持ちも考えられないような奴等が勝手にやる進め方を黙っているほどぬるくもやっていられない訳です。民主主義の意味。正しい善悪の判断。その物事が自分だけの利益になってしまっているのか、他人への幸せをもたらしている物なのか。そのモノサシは常に研ぎ澄ませておく必要がある時代。自分の持つべき信念でしっかり見極めて「生活」をしていかなくては。それが少しでも誰かに響いて、誰かの為になるとすれば尚更。日々勉強。

 

=渡部AL弘道=