USOは暗い闇へと

将来を見据えてどうのこうの~っていう文句は自分としてもあまり好きではない。何でかって言ったら数年先の未来なんてのはこうなるだろうなって予想は出来るけど必ずしもそうはならないからだ。実際心臓が動いて呼吸をして見たり聞いたり感じたりしているのは現在進行形の「今」な訳だし。そこから過去を振り返る時もあれば、未来への夢を見る時もある。

 

ところがどっこい政治とか経営とかなれば話は若干変わってくる。自分は基より、関わってくる周囲の人間が膨大な人数になるからだ。尚且つ、影響は大きくその人達の生活にも密接に関わってくる。昨日消費税増税延期のニュースが日本中を駆け巡ったけど、2年前に安倍首相って人は「確実に消費税は2年後10%に引き上げる」と「断言」している訳だ。その理由はアベノミクスが成功して基本賃金が上がり、税を引き上げても個人消費が増えた状態を維持できれば税収も増えるという考えから来ている。しかし実際はそのようにはいかなかった。大企業からのトリクルダウンなんてのはまず実感なく、社会保障の充実もままならないまま、個人消費は逆に減っていった。予想とは違う方向に流れは進んだ。

 

安倍首相は発言の先にあるメリットには着目して説明するけど、その裏にあるリスクやデメリットについては説明仕切れていない。特定秘密保護法や安保法制の問題の時もそうだった。メリットだけに焦点を当てた「断言」で説明完了してしまっている。国民の信頼を増やしたいが為だろうけど。将来想定出来る恐れについても考えて正直に説明すりゃいいのに。もしそれが言えなかったらそこまで考えられなかった人だったって話だし。物を見る目を広く持って欲しいよな。その時その時に出てきた問題ばっかり着目して、それ以前の問題はスルーで後回し。それを度々繰り返す。ズラしてズレさせてご都合だけ優先、周りの問題から逃げてうまいようにやって次世代に課題だけ残して役目終わったらトンズラ、なんて最悪だよなホント。どういう神経してるんだかさっぱり分からんな。

野党も与党への批判ばっかだし、批判もいいけど対応策うちではこういうの考えてますってのを明確に打ち出して欲しい。政治家の仕事って一体何なんだよ?国の為にやってんのか、国民の為にやってんのか?専門家は専門家の仕事ちゃんとやってくれよって思う。少し前の広報(党内代表者選定だっけな?)で「遊び心で日本を動かす」ってキャッチフレーズ出してた候補者いたけど、遊び心で日本動かされても困ります(笑)もっといい言葉選びもあるだろうし、党内候補者までこっちに選ばせんなって話。国民の政治への関心を増やす為だろうけど、逆に政治家の敷居も下がってる気がする。日本、大丈夫?

 

7月はいよいよ参院選です。とりあえず今の政治家はスジが通ってるのが少ないような気がするけど、行かなければ行かないでこちらの意見は全く見向きもされないって事になります。各政党のマニフェストなんかを読んで自分の考えに近い政党に投票してみてはいかがでしょうか?このまま矛盾がまかり通る気持ち悪い国のままでいいのかどうか、判断していかないとね。

 

てかこんな内容のブログばっか書きたくねえ(笑)しっかりしてくれよ日本の政治屋!!

 

次回の衝突は6月12日、米沢LIVE ARBです!米沢のモジャモジャことほりof me率いるHeimat Crewの企画に出演!

彗星としては初めて出させて貰うのですごく楽しみです。海を越えてイタリアからもバンド来てくれるし、北海道からもバンド来てくれるし、地元勢はいつも仲良くさせて貰ってるバンド沢山出ます。実際の対バンは皆初?かもな。うちらは全エネルギー込めて衝突するだけなんで思いっきりやりますよ。ロックンロールを感じ取りに来てくれ。一緒に汁まみれになりましょう。

 

よろしくどうぞ。

 

=渡辺AL弘道=