KARAGARA~五月雨篇~

いよいよ今週土曜に迫った彗星企画「KARAGARA~五月雨篇~」。前回の企画から丁度半年ぐらい経った。この半年の間にもおかげさまで衝突を繰り返すことができ、また一段と強靭な彗星サウンドが鳴らせるようになったんじゃないかなと思っています。今回の企画に出演してくれるバンドは去年のツアーで出会ったバンドが多くて、久しぶりにお互い成長した状態で対バンできるのが本当に嬉しい。しかも地元の米沢でだ。カッコイイバンドばかりなので要チェックです。俺の主観になってしまいますが、出演バンドを当日の出演順に紹介します。

 

・Theランチ

初対バンはBOTTON便所企画「山形大作戦」。ギターボーカルのヒロシさんはランチ結成前から面識があって、出会った頃は「バンドをやりたいんだけど女性ベースがいなくて探してる」って頑張って探してて。ようやく見つかった!って入ったのがBOTTONのみっくん。そしてドラムはヒロシさんの同級生のユウタさん。ライブを見た時に、凄く初期衝動に溢れてるバンドだなと思って即効好きになりました(笑)。自分達と聞いてきた音楽のルーツも似てるし、何よりメンバー皆凄く楽しそうに演奏してて凄くよかった。かなりバンドやりたかったんだなーってのが自然に伝わってくる素敵なバンド。バリバリの「Theランチ」流ロケンローをかましてくれる事でしょう!

 

・BOOBYTRAP

岩手県北上市出身の3ピースロックンロールBAND。フレンチマスタードのゲンさんから紹介して頂いて、去年の彗星ツアーの北上編をコーディネイトしてくれた彗星の大事な兄貴です。その時に初めて会った訳なんだけど初めて会った気が全くしなかったという(笑)。凄く仲良くしてくれて気さくでイカしたロックンロール兄ちゃん達。マジリスペクト。シンプルで、ソリッドで、スピード感溢れるMAXIMUMロックンロールサウンド!ガレージパンク好きなアナタ,、革ジャンなアナタなら間違いなく好きになると思います。そしてボーカルサトシさんの暴れまくる声がもはや最高なんだな。米沢にデッカイ衝動をブッ込んでくれること間違いなし。「BOOBYTRAP」の加速していくロックンロール、拳を上げて楽しみましょう!合言葉は「SEX ,  ALCOHOL & ROCK'N'ROLL!!!」

 

・SYNAPSE

山形出身、これからの活動が期待のギターロックBAND。初めてみたのは去年の昭和の年末ライブだったかな。まず目を引いたのはボーカルまこっちゃんのギター。あんなん持ってるのはアジカンのGOTCHぐらいしか知りませんでした(笑)。そしてライブを見たら何とも曲が素晴らしかった。バンドアンサンブルも曲構成も凄く凝ってる感じがして、もう聴いててワクワクが止まりませんでした。センス炸裂。まだバンドは始まったばかりみたいだけど、これから山形の音楽シーンの台風の目になってくれることを勝手に俺が期待しているバンドです。「SYNAPSE」の世界観に是非触れて欲しい。絶対何か感じるものがあるよ。応援よろしく!

 

・エルザボルト!

愛知県名古屋市出身のデッドマリンガレージロックBAND。今回はレコ発ツアー(祝!)とのことで米沢まで来てくれる事になりました!やったー!「エルザボルト!」とは去年の彗星ツアーの稲毛編でワニー先輩からの紹介で対バンさせて貰いました。海兵服に身を包んだ3人組。エルザのライブは観ているだけで自然に踊り出したくなるロッキングルーヴが堪らない。トーマスさんとエガマコちゃん(サンダーバードを使いこなす姿がカッコイイ!)が作る図太いリズムにコウショウさんのシビレるギターと渋いボーカルが乗っかって最高のバンドサウンドを聴かせてくれます。エルザ音に塗れて踊りまくれば絶対楽しいこと間違いなし!酒燃費最強!「エルザボルト!」のナイスなビートを是非浴びまくって下さい!

 

そしてトリは発起人の我々「彗星」が務めます。バンドの転換中には俺たちが影響を受けた「あのバンド」の映像を流しちゃう予定です。転換中もROCK満載でいく(笑)。この日、世界で一番の酒消費量のイベントを目指して頑張ります。俺たちがツアーで出会ったカッコイイバンドを米沢の皆に紹介したいし、何よりこういう場でドンドン繋がってもらってドンドン面白いことができるような世の中になってったら最高だと思う。つまらない壁は壊していこうぜ。

 

是非ライブハウスを俺んちだと思って(あれ?笑)、気軽に遊びに来てくれよな!

ヨロシク!ロックンロール!

 

P.S.

去年のツアー北上編で出会った大事な先輩が旅立ちました。大きくてとてもあったかくてやさしい方でした。彗星のことを気にかけてくれていて本当にありがたかったです。またどこかで一緒にロックンロールやって酒飲みましょう!この日の「KARAGARA」はあなたに捧げます。トオルさんありがとう。

 

=渡部AL弘道=