KARAGARA~電撃篇~

いよいよ今週の土曜に差し迫って参りました彗星の初企画、「KARAGARA~電撃篇~」。1stアルバムのレコ発という事で気合いが入っております。CDジャケットもoga kaori姉さんが気合いを入れて作ってくれまして、内容と共にジャンク度の高いロックンロールハードコアアルバムに仕上がっております。なかなかここまでコッテリしたアルバムも無いと思いますので聴いてみて下さいませ。このレコ発から販売で基本はライブ会場での手売りになりますが、店舗様にも取り扱って貰える所があれば置いて頂く予定なので、もし見かけた際は何卒宜しくお願い致します。

 

ではここから我々の記念すべき初企画に出演してくれる皆様をこの日の出演順でご紹介します。アーティスト名をクリックすると動画のリンクに飛べます。

The Bumble Bees RetinaとDJケンタロウ様に付きましては動画がありませんでした。何卒ご了承下さい。

 

1.The Bumble Bees Retina

The Barleysで一緒に活動していた鮒山リョウタ率いる新バンド。彼が活動を再開した事がまず嬉しい。ロックンロールを軸に置きつつキャッチ―なメロディで心にグッと入ってくるバンドサウンド。最近ギタリストが加入し4人編成に。新編成のライブを見るのはこれが初なのでとても楽しみ。わがつまのベースも個人的に好きなのでベース愛好会の皆様には見どころの一つかと思います。活動が始まったばかりのバンドですが、これから米沢の音楽シーンを騒がせてくれることでしょう。

 

2.FOITO IN CLONMACNOISE

仙台、山形を中心に活動しているノイズ系グルーヴお祭りバンド(あくまで俺個人から見たイメージ)。ベースのタイラさんは同郷の先輩であり、Voodoo Bunnyのボーカルとしても活躍中。フォイトを初めてライブを観た時はとりあえずテルミンにビックリ。なかなか使ってるバンドも見た事無かったので衝撃的でした。バンドサウンドはかなり特徴的でドラム、パーカッション、ベースで作るグルーヴにギターとテルミン・サンプラーでトゲを刺して、そこにイトウさんの和風なボーカルが乗る。自然に身体を任せてバッチリな、最高に気味の良いバンドです。踊りまくってくれ。

 

3.佐藤輝彦

輝彦さんと初めて会ったのは2015年の謙信さん宅での新年会にて。それまで全く面識無かったのですが、いつの間にか意気投合。米沢LIVE ARB、川西のブルームなどを中心に活躍中。ライブを初めて見た時の衝撃は凄まじかった。80年台のクラブサウンド、懐かしのJ-POP感が満載。そして本人は派手な衣装に身を包み、歌い、踊る。米沢のスターにしきのか!?って思いました。見ていれば笑顔になる、楽しさ半端ないライブをしてくれるので一緒に遊びまくって下さい。ドキュメンタリーDVDも絶賛発売中。

 

4.THE ALLIGATOR BLUES (東京)

言わずもがな最高にカッコイイ東京の2ピースロッキンブルーズバンド。久しぶりにワニー&ベニーが米沢に帰ってきます。今回は約2年振りの米沢という事で新曲も多めみたいでとても楽しみ。漢気溢れるワニー先輩の歌声とギター、そしてナイススマイルと共にパワフルなドラムを叩くベニーさんの二人の化学反応は見てる人達を全員ロックンロールヘブンへと連れて行ってくれる。最強、故に最高。ワニー先輩達とも仲良くさせて頂くようになってから結構長くなるけど、米沢を好きになってくれて何度でも来てくれているので本当に嬉しい。今回は新譜も2種類持ってきてくれます。物販にはお馴染みのキュートでイカしたアリゲーター、ミシシッピ・ワニール・チャンもいますので、是非気軽に話しかけて友達になっちゃって下さい。

 

5.彗星

 今回の首謀者である我々です。レコ発なんでどうぞ祝ってやって下さい。衝突を受け止めろ。

 

そしてオープンからバンド転換時、終演後はCAANIVALのケンタロウ兄さんがDJで音盤回ししてくれます。ロック、パンク、ハードコア等々アゲアゲのナンバーをプレイしてくれると思うので、飲みながら楽しんで貰えれば嬉しいです。中山美穂のナンバーももしかしたら掛けてくれるかも知れませんな。

 

11月19日は以上のメンツでお送りします。今回はフロアライブなのでステージ、客席関係ありません。基本好きなところで楽しんで貰えればそれでオッケー。バンドもお客さんもお互い近い目線でロック出来るのはやっぱフロアライブの醍醐味だと思うし、山形市にあった第二公園スタジオが閉まってからは狭い場所での生音フロアライブってめっきり無くなってしまった感じがしたので今回やってみたくなりました。自分が元々そういうスタイルが好きってのもあるけどね。ヤスクニは昭和のキャバレーっぽいので雰囲気もいいし、自分の中のイメージにマッチしたんだよな。他の場所でもライブイベント色々ありますけど、ウチのイベントが一番ロックだってことは保証するぜ。

 

是非気軽にロックやりに来てくれると嬉しい。つまんねえ世の中なんてクソくらえです。

飲めや踊れや唄えや、最高の宴にしよう。何卒宜しくお願いします。

 

=渡部AL弘道=