初のツアーを終えて

2月26日から始まった彗星初の長期ツアーも、先日のツアーファイナル「KARAGARA~仁義編~」を以て無事に終了!米沢LIVE ARB、ご来場頂いたロッケンローラーの皆さん、そして出演してくれたVIOLETS、BRONCO.、THE ALLIGATOR BLUESの先輩方、本当にありがとうございました!主催者である我々一同、おかげさまで最初から最後までフルスロットルで存分に遊ばせて頂きました(笑)。自分達のツアーファイナルという一つの節目、成長した姿を少しは出せたんじゃないかなと思ってます。リスペクトする先輩方と対バンし、沢山のお客さん達にも来て頂く事が出来て本当に最高の瞬間の連続でした。打ち上げも色々と先輩方と話せたし、めっちゃ楽しかった!

 

「SuISeI」というアルバムを作ったのが約1年前。輝彦さんに撮って貰ったレコ発イベントの動画がYoutubeにアップされてますが、当時の自分達と比べてみても自分達なりに成長したなと実感する部分は多い。イイ感じにバンドになれたと思う。考えてみれば、初のアルバムが完成した!という事でこれまでお世話になった友人、先輩、関係者の方々に連絡してブッキングを組んで頂き、ほぼ勢いに任せて始まったツアーだった。行った各地で山形に留まっていただけでは得る事が出来ない景色や、刺激や、新たな仲間達との出会い、ベロベロになる打ち上げ(笑)。いい経験を沢山積ませて貰いました。BOOBY TRAP、PEKO the DIVA、NAKED YEGGS、El thee volts!、無限放送、JET GENNOUS、カッコイイバンドはまだまだ日本中にいる。出会ってくれて本当に感謝。最高だったなあ。

ツアーバンドとの対バンはバンドライフの中で沢山経験してきたけど、自分達がツアーバンド側に回るのは勿論初だった訳で。これまで出会ったツアーバンド達がどんな心持ちでツアーをしてきたのか、それぞれの地元に根付いて活躍しているバンドの音や熱やライブハウスの居心地、ツアーに出なければ分からなかった気持ちがグッと押し寄せてきた。どの場所にも熱い音が鳴っている。この空気を体感できるのはツアーバンドの醍醐味なんだと思う。

バンドメンバーとも今までで一番長い時間を過ごしてきた。一緒の部屋で寝たりも勿論(笑)。たまにケンカした事もあったけど、本音で思いを話したりとか、バンドとしての在り方とか改めて気付かされた部分も多かった。バンドをなあなあではやりたくないから凄くプラスになった時間だったと思う。椎野くんとター坊と色んな場所に行って、色んな景色を見て来れて、この3人でバンドやれて本当に良かった。

今回のツアーでは俺達がロックンロールに目覚めた原点であるバンド、KING BROTHERSや元GYOGUN REND'Sのメンバーのバンド(VIOLETS、THE CHOCOLATES)とも対バン出来たのも凄く嬉しかった。関東方面のブッキングも尊敬するTHE ALLIGATOR BLUESのワニー先輩に全面的に協力して頂き、憧れの新宿Red Clothのステージにも立つ事が出来た。稲毛、新宿、下北沢、浅草。関東圏に彗星衝突の爪痕を残してこれた興奮は未だに冷めやらず。ベニーさんにはオススメのラーメン屋を教えて貰ったりした(笑)。いつも仲良くしてくれるワニー一味、マジ愛してます。

 

俺は今まで色んなバンドを組んできたけどメンバー脱退、活動休止、解散とか一通り経験した。それでもバンドを組んで今も音楽を続けていけているのは本当に恵まれている事だと思う。続けていなかったらこんな素敵な繋がりもできなかっただろうし、曲を作って、CDを作って、物販を作って、ツアー!なんて夢のまた夢だったはずだ。人と人の繋がりの温かさっていいもんだなと思う。田舎のちっぽけなロックンロールバンドのツアーに関わって頂いた皆さん、多大な御協力を頂いた皆さんに心から感謝します!本当にありがとうございました!

 

ツアーが終わって一段落、でもまだまだバンドの旅はここから始まる。このツアーで出会った仲間達とまた面白い事をやっていけたら最高だな。ドシドシ米沢にも来て頂きましょう(笑)。

 

さて来週は2017年最後の衝突!毎年恒例Tar-b企画の忘年会!飲んだくれて騒ぐべっす!

 

=渡部AL弘道=